財務・会計

財務・会計

NOICHI TOSHIYUKI乃一 俊之
DATA 機関名:国立民族学博物館
所 属:管理部財務課財務企画係
採 用:平成26年1月1日

仕事内容を聞かせてください

主な仕事は、館全体の予算配分や予算管理、決算に関わる調書や書類の作成、科学研究費助成事業を含めた外部資金の登録・収入計上、その他のさまざまな収入に関する処理など、予算に関わる業務です。また、館で所有している資産の登録・除却・貸付など、資産に関する業務も行っています。他にも、財務課内の総務的な仕事も行っています。

仕事で印象に残っている
出来事を聞かせてください

館全体の予算管理に携わっていますが、細かい予算の動きはやはり見えにくいです。そのため、各部署の方からの聞き取りや財務データ等からできるだけ細かく予算把握に努め、各部署で必要な予算を正確に把握するように心がけています。決算を終え、想定していた決算額のとおりとなっていたときはとてもうれしかったです。

余力を残すよう
常に意識する。

余力を残すよう常に意識しています。いつも物事に100%全力で立ち向かっていると、心も体ももちませんし、何かトラブルがあったり突発的な仕事があると、たちまち手が回らなくなります。そのため、スケジュール管理、ゴール(目標)の設定、既存の業務手順の見直し等を常に意識し、最初は余力がなくとも、時間が経つと徐々に余力がうまれるように仕事に取り組んでいます。

国立大学法人等で
働く良さを教えてください

私が現在携わっているのは予算や資産に関わる仕事ですが、他にも学生と関わる部署や研究に関わる部署もあり、得がたい経験ができる部署が多くあります。私が働いている博物館は、さらに展覧会や収蔵品の管理といった博物館特有の職務もあり、幅広い経験を積むことができるところも魅力のひとつかと思います。

プライベートでは
どのような過ごし方を
していますか

子どもと過ごすことが多いです。他にも社会人音楽団体に所属しているので楽器の演奏をしたり、また読書をして過ごすこともあります。

1日のスケジュール

MESSAGE

自分の「人生」にあった仕事を

自分にあった仕事を見つけるのはなかなか難しいと思います。向き不向きもまだまだわからない状態の方も多いのではないでしょうか。ただ、自分が譲れないものはきちんと決めて、これからの自分の「人生」にあった仕事を見つけてください。その中で、

国立大学法人等職員が選択肢のひとつになれば幸いです

先輩カラのアドバイス