病院事務

病院事務

KANAMORI HIROAKI金守 広明
DATA 機関名:滋賀医科大学
所 属:クオリティマネジメント課病院企画係
採 用:平成31年4月1日

仕事内容を
聞かせてください

病院企画係は病院の総務担当部署です。担当業務のひとつとして、病院執行部が集まって開催される会議の議題準備や資料作成があります。会議はほぼ毎週開催のため資料作成は大変ですが、病院の執行部が出席する会議の運営に携わることができ、やりがいを感じながら業務を行っています。また、病院企画係は医事法規に関する業務も所掌しており、その中で先進医療の届出を担当しています。


仕事で印象に残っている
出来事を教えてください

新型コロナウイルス感染拡大防止策として、自治体(滋賀県及び大津市)が地域住民に向けた新型コロナワクチンの集団接種を実施する際、本院に対し集団接種会場への医療従事者の派遣要請がありました。その際、病院企画係が窓口となり、派遣日や派遣人数等の調整を行いました。本院の全診療科に対し派遣協力を行ったため、調整業務は大変でしたが、行政が実施する事業の一部に携わることができて、とてもやりがいがありました。

限られた人員の中で
効率よく業務を
進めていく

限られた人員の中で効率よく業務を進めていくことが課題と考えています。課題解決のための取り組みとして、係の担当業務及び各業務の担当者を記載した一覧表を作成し、係全体の業務量を可視化するようにしています。また、定型的な業務についてはロボット化(RPA)することで、業務時間の削減に努めています。

仕事で、大切に
しているポイントを
教えてください

業務上生じた、分からないことは積極的に知識を身に付ける姿勢を大切にしています。その際には係内や関係部署へ相談することや、自分で関連の書籍や文書を調べることで、業務に係る知識を深めています。

職場(仕事)の
セールスポイントを
アピールしてください

本学は単科大学でありコンパクトな組織であるため、機動力に優れている点がアピールポイントです。他部署への相談事項や依頼があった場合は電話やメールでの連絡だけでなく、直接出向いて対面で話し合うことができるので、日々の業務をよりスムーズに進められていると感じています。

1日のスケジュール

MESSAGE

大学職員はあらゆる分野の業務を経験することができるので、必ず自分がやりがいを持ってできる仕事が見つかると思います。

皆さんと一緒にお仕事ができるのを楽しみにしています!

先輩カラのアドバイス