教室系技術

教室系技術

YAMAMOTO YASUYUKI山本 泰之
DATA 機関名:明石工業高等専門学校
所 属:技術教育支援センター
採 用:平成31年4月1日

仕事内容を聞かせてください

主な業務は都市システム工学(土木)系の実験実習支援です。使用する機器の維持管理や実験実習の事前準備・事前測定をおこない、授業がスムーズに進むよう教員をサポートします。実験実習の安全な進行を心掛けたり個々の理解や進捗に差が生じないよう、学生と頻繁にコミュニケーションを取りながら授業を支援しています。

働く魅力ややりがいを
教えてください

教室系技術職員は学生との距離が近いのが特徴です。学校生活で実験実習のみではなく様々な話ができることが非常に楽しいです。15歳~ 20歳までという成長著しい時期に関わらせていただくことに責任とやりがいを感じています。学生の実験実習に取り組む姿勢や、向上心を見ると、自分もまだまだと反省することが多々あります。
また、多くの人とのつながりもやりがいの一つと思っています。卒業した学生が学校を訪れてくれることがありますが、さらに成長した姿や当時の思い出話をすると、次の仕事への活力となります。

柔軟に対応することが、
今の私の課題。

学生の実験実習を担当していて、「そこは気付かなかった」という質問を受けます。
学生の質問に、直ちに対応できない場合に、自らの未熟さを実感します。教科書や手順書に書いていないことにも柔軟に対応することが、今の私の課題です。

職場の雰囲気について
教えてください

私は明石高専の卒業生なのですが、学生時代にお世話になった先生方、職員の方々が多くいらっしゃるためアットホームな雰囲気で仕事をすることができています。仕事のみではなくプライベートな悩みも気軽に相談できる上司、同僚がいてありがたく思っています。

国立大学法人等で
働こうと思った
きっかけは何でしょうか?

前職では長期出張が多く、自宅にいる期間よりも出張先にいる期間の方が長かったです。家族と過ごす時間が少なくなり、子供の成長を間近で見れないことが理由で転職を考えました。そのときに、母校である明石高専の技術職員の募集を目にし、職種、職場環境ともに理想的であったため応募しました。

1日のスケジュール


MESSAGE

人とのコミュニケーションが好きな方には非常に楽しい仕事だと思います。また、家庭やプライベートの時間も取りやすく、快適に職務に取り組める環境です。

是非、活気ある職場で一緒に働きましょう。


先輩カラのアドバイス