ワーク・ライフ・バランス

  • 育児休業時短勤務
  • 早出遅出勤務

育児休業・時短勤務

IWAKA EMI井若 絵美
DATA 機関名:神戸大学
所 属:バリュースクール企画・広報グループ
採 用:平成21年4月1日

育児休業などの制度を利用して
よかった点を聞かせてください

子育てに関する制度が充実しているだけでなく、利用しやすい職場環境も整っています。仕事と育児の両立がしやすい雰囲気の中で安心して働くことができています。
現在は、バリュースクールという2020年4月に設置された新しい部署で働いています。総務・企画・広報と幅広い業務を担当しており、大きなやりがいを感じています。職場の方々が優しくしてくださり、良い雰囲気の中で楽しく前向きに仕事をしています!

仕事と育児、両立のポイントを
教えてください

常に向上心を持ち、積極的に学びの機会を広げるように心がけています。先輩方との関係を大切にし、様々なアドバイスをいただき、仕事の進め方等の要所を学んでいます。また、私はチームビルディングやチームマネジメントに興味があり、自主的に学習もしています。育児のために時間の制約はありますが、制約があるからこそ学びの機会は大切にするようにしています。学びを通じて成長していくことで、仕事や子育てのモチベーションが上がり、毎日を楽しく、意欲的に過ごすことができています。「仕事も育児も学びも、どれも全力で取り組む!」というのが私のモットーです。

1日のスケジュール

MESSAGE

私は機関訪問説明会に参加した際に、神戸大学のアットホームな雰囲気に魅力を感じ、「神戸大学で働きたい!」と強く思いました。国立大学法人等の各機関が独自に作成している採用案内パンフレットやホームページからも機関の雰囲気がよく分かりますので、ぜひご覧ください。

みなさんと一緒に働くことができる日を
心待ちにしております。

早出遅出勤務

SUGIYAMA HAYATO杉山 隼人
DATA 機関名:大阪大学
所 属:人事課任用係
採 用:平成23年4月1日

育児休業などの制度を利用して
よかった点を聞かせてください

私は、子供を保育園に迎えに行くため、2年間育児に伴う早出勤務を利用して、通常より1時間早く出勤していました。保育園の迎えに行くことで、園内での子供の様子など、子供の成長を身近に感じることができ、制度を利用して良かったと思っています。また、子供が2人いるので、保育園に迎えに行って帰宅後も子供の面倒を見るなど、妻と育児・家事の分担をすることで、多少なりとも家庭内で貢献できていたのではないかと考えています。

仕事と育児、両立のポイントを
教えてください

早出勤務なので所定労働時間は変わらないのですが、子供を迎えにいく関係上、残業も基本的にはできません。私が不在時に急を要する対応が必要な場合でも当該業務が滞ることがないよう、係内の職員と現在自分の抱えている業務の進捗状況を共有することを意識しています。協力的な職場の皆さんには本当に感謝しかありません。私も他の人が休暇等で不在の時は同じように対応できるように心掛けています。

1日のスケジュール

MESSAGE

大学は、性別に関わらず長く働き続けることができる環境が整った恵まれた職場だと思います。一方で大学は今、変革期にあります。大変なこともありますが、その分やりがいもあり、また若手がどんどん提案や意見を出すことのできる風通しの良い職場であると思います。

大学をより良くしていきたいという「志」を持った
みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています。