ワーク・ライフ・バランス

  • 育児休業時短勤務
  • 早出遅出勤務

育児休業・時短勤務

IWAKA EMI井若 絵美
DATA 機関名:神戸大学
所 属:バリュースクール企画・広報グループ
採 用:平成21年4月1日

育児休業などの制度を利用して
よかった点を聞かせてください

子育てに関する制度が充実しているだけでなく、利用しやすい職場環境も整っています。仕事と育児の両立がしやすい雰囲気の中で安心して働くことができています。
現在は、バリュースクールという2020年4月に設置された新しい部署で働いています。総務・企画・広報と幅広い業務を担当しており、大きなやりがいを感じています。職場の方々が優しくしてくださり、良い雰囲気の中で楽しく前向きに仕事をしています!

仕事と育児、両立のポイントを
教えてください

常に向上心を持ち、積極的に学びの機会を広げるように心がけています。先輩方との関係を大切にし、様々なアドバイスをいただき、仕事の進め方等の要所を学んでいます。また、私はチームビルディングやチームマネジメントに興味があり、自主的に学習もしています。育児のために時間の制約はありますが、制約があるからこそ学びの機会は大切にするようにしています。学びを通じて成長していくことで、仕事や子育てのモチベーションが上がり、毎日を楽しく、意欲的に過ごすことができています。「仕事も育児も学びも、どれも全力で取り組む!」というのが私のモットーです。

1日のスケジュール

MESSAGE

私は機関訪問説明会に参加した際に、神戸大学のアットホームな雰囲気に魅力を感じ、「神戸大学で働きたい!」と強く思いました。国立大学法人等の各機関が独自に作成している採用案内パンフレットやホームページからも機関の雰囲気がよく分かりますので、ぜひご覧ください。

みなさんと一緒に働くことができる日を
心待ちにしております。

早出遅出勤務

FURIHATA SATOSHI降籏 聖
DATA 機関名:京都大学
所 属:プロボストオフィス戦略調整掛
採 用:平成23年9月1日

育児休業などの制度を利用して
よかった点を聞かせてください

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために時差出勤が推奨されたことをきっかけに、かねてから自身の育児参加に課題があると感じていたこともあり1時間の遅出出勤を選択しています。恥ずかしながらこれまで送迎は妻に任せきりでしたが、この制度を利用して娘を保育園へ送ることができるようになりました。朝のバタバタしたひとときではありますが、前日楽しかったことやその日にどんな遊びをするのかなどをおしゃべりしながら登園できるのは幸せな時間です。

仕事と育児、両立のポイントを
教えてください

ポジティブさを大切にしています。保育園での様子を娘からつぶさに聞けるようになったことで、娘のように毎日を全力で過ごしたいと思うようになりました。仕事も育児も良いことばかりではないですが、ポジティブに楽しみながら両立したいと考えています。

1日のスケジュール

MESSAGE

大学職員は教育研究を支える仕事で、教育研究は煎じ詰めれば「未来をつくること」だと思います。自分の仕事ぶりが娘も生きるだろう未来に影響するかもしれません。その意味で仕事・育児の両方が同じ方向を向いていますので、

仕事のやりがいもひとしおです。

先輩カラのアドバイス