国際交流
※所属は取材時のものです。

- YABE HIKARU矢部 光
- DATA
機関名:奈良先端科学技術大学院大学
所 属:国際課留学生交流係
採 用:令和元年7月1日
仕事内容を聞かせてください
国際課留学生交流係における業務は多岐にわたりますが、その中でも私は主に国費留学生の受入業務および新入生向けイベントの企画・運営に従事しています。国費留学生については、主に大使館推薦による学生を担当しており、各学生の希望や教員の意向を十分に確認したうえで、円滑な研究室配属が行われるよう調整を行っています。また、新入生に対しては、オリエンテーションや見学旅行等の各種イベントを実施し、日本での生活を円滑に開始できるよう支援しています。

仕事で印象に残っている
出来事を教えてください
現在の部署に配属されてから約2年が経過いたしましたが、その中でも特に印象に残っているのは、昨年夏に実施したタイおよびインドネシアへの海外出張です。出張では、本学の協定校を訪問し、同窓会にも参加する機会を得ました。現地では、卒業生がNAISTでの学びや経験を生かし、各分野で活躍している様子を知ることができ、自身の業務が学生のキャリア形成や人生に大きく寄与していることを改めて実感いたしました。

業務全体を俯瞰し、
優先順位を見極めて
着実に対応。。
日々多岐にわたる業務を遂行する必要があり、常に複数のタスクを並行して進めているので、業務の重要度と緊急度を踏まえ、優先度の高いものから順に対応することを意識しております。また、適切な優先順位を設定するために、各タスクに要する時間を過去の実績や事例を参考に見積もり、業務全体のスケジュールを俯瞰的に把握するよう努めています。
国立大学法人等で
働く良さを教えてください
私が考える国立大学法人で働く魅力は、学生や教員の研究活動を多面的に支援できる点にあります。具体的には、本学で学ぶ意欲の高い優秀な学生の受入れ支援や、研究に必要な物品の購入・管理、研究環境の整備など、幅広い業務を通じて教育・研究活動を下支えすることができます。これらの支援が円滑な研究活動の推進や科学技術の発展、さらにはより良い未来の創造に繋がることを実感できる点に、大きなやりがいと魅力を感じています。


プライベートでは
どのような過ごし方を
していますか
最近はトレーニングを趣味としており、時間がある際には積極的にジムに通うようにしています。自宅から徒歩5分ほどの場所にあるため通いやすく、広々としたトレーニングスペースに加え、風呂やサウナなどの設備も整っており、大変満足しています。トレーニング後は自宅でゆっくりとYoutubeを視聴しながら食事をとることで、心身ともにリフレッシュする良い時間となっています。
1日のスケジュール


MESSAGE


国立大学で働いていると日々新たな発見があり学ぶことも多いので、自身の成長にも大きくつながります。ぜひみなさんには国立大学職員になっていただき、
この素晴らしい環境で働くことの良さを
体感してほしいと思います。





