総務・人事

総務・人事

KAWAKAMI YUSUKE川上 友輔
DATA 機関名:和歌山大学
所 属:総務課人事係
採 用:平成27年4月1日

仕事内容を聞かせてください

人事係には採用や手当、給与に関する業務があり、その内の採用関係業務を主に担当しています。業務内容としては、新規採用者の給与額の決定や、労働条件通知書の作成、社会保険への加入手続きなどを行っています。些細な間違いでも教職員が普段受け取っている給与に直接影響を与えてしまうため、間違いがないよう慎重に決定や確認を行うよう気を付けています。

仕事で印象に残っている
出来事を聞かせてください

年度初めの一番忙しくなる時期に、人事異動等の関係で一時的に係の人数が減ってしまい、なかなか手が回らないところに新しい業務が増えて大変でしたが、係内で手分けして何とか乗り切ったときは達成感がありました。

他の職員との軋轢が
生じにくく、職場関係を
良好に保ちやすい

民間企業と違い、営業目標など数値を上げることに追われることがないため、比較的余裕をもって業務に取り組めることや、そういった面で他の職員との軋轢が生じにくく、職場関係を良好に保ちやすいことが挙げられます。また、グラウンドなどの運動施設を利用できるため、昼休みの間にランニングしたり、他の教職員とレクリエーションをしたりと、健康維持をしやすいことも良いところです。

余暇はどのように
過ごしていますか

家の近くに漁港があるので、そこに妻と一緒に買い物に出かけたり、高校時代の友達とテニスをしたりしています。最近は控えていますが、昼間から友達と飲み歩いたりもしています。

仕事で、大切に
しているポイントを
教えてください

普段行っている仕事を今まで通り行うだけでなく、より早く処理できる方法がないか、無駄な作業を行っていないか意識することを大切にしています。

1年のスケジュール

MESSAGE

各大学によって様々な特徴があるので、説明会や大学のホームページなどで情報収集をして、
自分に合った大学を見つけましょう。就職活動で不安になることも多いと思いますが頑張ってください。

一緒に働ける日を楽しみにしています。