国際交流

国際交流

HUJII NAOMICHI藤井 直迪
DATA 機関名:神戸大学
所 属:国際交流課留学生交流グループ
採 用:平成25年9月1日

仕事内容を聞かせてください

交換留学協定締結校への交換留学生の派遣業務を行っています。交換留学のメリットとして、私費では入学が困難な世界のトップ大学に留学が可能、授業料は所属大学に納める分のみで留学先では免除、交換留学生向けの語学コースやサポートが充実していること、等が挙げられます。本学では春・秋の年2回募集を行っており、募集要項作成から広報、学内選考、出願、渡航前オリエンテーション、渡航後フォローという一連の流れを担当しています。

公務員や民間の企業と比較して、
国立大学法人等で働く
良さを教えてください

働き方や雰囲気は職場によりけりと思います。国立大学法人等ならではの良さは、「キャンパスで働くという職場環境の良さ」と「図書館の利用やセミナーの受講等、学習環境・機会の豊富さ」が大きいと思います。特に、授業や研究発表が間近で行われ、知見を深めるリソースがたくさんあるという環境は、他の職場には見られないことで、インプットの機会に大変恵まれていると思います。

「生きた英語」を使える
ようになるために
日々努力をしています

交換留学の募集要項を作成する際、相手校のウェブサイトを確認して日本語化していきますが、必要な情報がどこに載っているのかわかりにくかったり、どのように伝えるのが良いのか迷ったり、といった部分で苦労をしています。相手校の担当者と英語でやり取りすることも多く、単なる英語学習ではなく「生きた英語」を使えるようになるために日々努力をしています。

余暇はどのように
過ごしていますか

職場でボードゲームのサークルを立ち上げ、業務後や休日に職員同士で楽しんでいます。知的な要素のあるボードゲームは、教育の仕事に携わる大学職員との親和性が高いのではないかと密かに思っています。あなたも、ぜひ!

今までの研修で
印象に残っている
ものはありますか

英語の研修が初級~上級まであり、私は中級を受講しました。中級にしては実践的で、英語以外話してはいけない、毎回宿題やプレゼンがある等ハードな部分もありましたが、英語メールの書き方という大学職員の多くがぶつかる壁への対処法を学べたことが大変ありがたく、印象的でした。

1日のスケジュール

MESSAGE

ぜひOB・OGや職員の方に直接話を聞いて、具体的に何がしたいかを明確にすると良いと思います。百聞は一見に如かずとは言いますが、

まずは生の声を聴いてみてください。
きっと役に立ちます。