教務学生

教務学生

INOUE YUKI井上 裕貴
DATA 機関名:兵庫教育大学
所 属:学務課教務チーム
採 用:平成23年4月1日

仕事内容を聞かせてください

学生・教員の支援業務を行っています。具体的には、学生への履修指導を中心に、時間割や履修案内の作成、シラバスの取りまとめ、教務システム管理、成績管理を行っています。特に本学は教員養成単科大学であるため、教員免許や保育士資格に関する履修指導を行うことが多く、学外の方が教員免許取得を目的として非正規学生として入学する制度もあるので、時には学外の方からの履修相談を受けることもあります。

仕事で印象に残っている
出来事を聞かせてください

教育職員免許法の理解が大変でした。教員免許の取得方法は様々あり、本学の学部生はカリキュラムどおり卒業要件を満たせば免許が取得できるようになっていますが、学外の方や大学院生は、教職経験の有無や他大学での単位修得状況など一人ひとり状況が異なるため、丁寧な確認作業が求められます。一歩間違えるとその人の人生を左右するかもしれないため、履修指導には細心の注意を払いました。

課題を洗い出し、
打合せを密に
円滑な運営を図ります

教育職員免許法の改正に合わせて学内でもカリキュラム改革や学部の改組が行われました。それに伴い新旧2つのカリキュラムの円滑な運営や免許取得に係る新法と旧法の整理が課題となっています。特にカリキュラムの円滑な運営は全学的な課題であるため、会議の場で審議・解決が図れるよう、考えられる課題を洗い出し、担当の先生方との打合せを密に行っています。

仕事で、大切に
しているポイントを
教えてください

ホウレンソウです。大きなトラブルを防ぐためであることはもちろん、学生からの相談や授業での困りごとなどは、一度の面談では解決できないことも多いですが、一人で抱え込まず、情報を共有してチームで対応していく心強さを知った経験から、特に意識するようにしています。

今までの研修で
印象に残っている
ものはありますか

学内研修のひとつとして、アメリカと台湾の協定校へ学生を派遣するプログラムに引率として参加したことです。同行した教員と一緒に現地スタッフとやり取りをする機会がありましたが、英語での意思疎通に大苦戦しました。

1日のスケジュール



MESSAGE

大学には教育・研究・社会連携等、様々な機能があり、その業務も多岐にわたります。

各大学に特徴がありますので、説明会などで多くの職員の話を聞いて、自分に合った大学を目指してほしいです。