- 富永 悠太TOMINAGA YUTA04
- 機関名:京都大学
所 属:複合原子力科学研究所
採 用:平成30年10月(電気)
富永さんが勤務されている京都大学複合原子力科学研究所には
KUR※と呼ばれる最大熱出力5MWの研究用原子炉が設置されています。
そのKURを教員・学生等が安全に利用できるよう日々の運転・保守管理・検査を行うことで、
研究の土台を支えられています。
主に研究用原子炉の運転、計測制御系の保守管理を担当されていますが、
原子炉の運転も主務の一つで、原子炉の起動はいつも緊張感があるそうです。
※Kyoto University Research Reactor
KURは共同利用施設で、自分の仕事内容が共同利用で来られた先生方や学生の役に立っていると実感できた時にやりがいを感じます。KURが安全に運転しないと利用者は安心して利用できないと考えた時、自分が任されている運転業務がいかに重要で責任が大きいのかを感じてしまいます。しかし同時に、先生方の研究の土台を支えている縁の下の力持ちとして研究所になくてはならない存在であると感じられます。また、運転業務以外にも計測制御系の保守から施設定期点検まで様々な仕事があるため、自らのスキルアップという面でも魅力的な点であると思います。
民間企業と比べて、ワークライフバランスは非常に充実していると思います。以前の職場で働いていた時に感じていたノルマに追われて休日も休んでいる気がしないといった感覚は、今の職場では感じていません。
また、様々な仕事を任されることが多く、その際に新たな知識が必要だと感じます。現在、私は技術室のHPの作成を担当しているのですが、HTMLやCSS、レイアウトも自分で考えなければならず、大変でした。しかし、同時に自分のやりたいようにやっても大丈夫な職場であるため、大変ながらものびのびと仕事ができています。