総合地球環境学研究所

〒603-8047 京都市北区上賀茂本山457-4 ☎075-707-2122
[職員数]教職員数58名(うち事務職員27名/施設系技術職員1名)
[採用担当]企画連携課人事係

地球環境問題の解決を目指す総合的な研究を行うため、文系から理系にわたる幅広い専門分野の専門家が集まって研究プロジェクトを実施しているほか、新たな研究シーズ発掘や社会に向けた積極的な成果の発信を行っています。

総合地球環境学研究所は、大学共同利用機関法人人間文化研究機構を構成する6つの機関のうちの1つで、京都市街地北部の緑豊かな里山に融合した環境の中で研究活動を展開しています。
本研究所は、地球環境問題の根源は人間の文化にあるという視点から、人間と自然系との相互作用のあり方を根本から捉え直そうとしています。人間生活の豊かさが増すにつれて深刻になってきている環境問題を、地球的視野で総合的に研究し、未来可能性のある社会の構築に寄与することを目指しています。
この課題に対し、既存の学問分野を超えて多様な領域の研究者が集まり、研究プロジェクト方式によってチャレンジングな研究を行っています。

総合地球環境学研究所が求める人材

社会のグローバル化が進む中、国内外から優秀な研究者を集め、研究機能を高めていくためには、事務職員による質の高い支援が必要不可欠です。自ら積極的に考え、新しい知識やスキルを吸収しながら、柔軟な発想で責任ある行動がとれる方を求めています。「真にチャレンジングな研究所」の実現に向けてぜひその力を活かしてください。