国際日本文化研究センター

〒610-1192 京都市西京区御陵大枝山町3-2 ☎075-335-2014
[職員数]教職員数60名(うち事務職員26名/図書職員7名/施設系技術職員1名/教室系技術職員2名)
[採用担当]総務課人事係

日本文化に関する国際的・学際的な総合研究と、世界の日本研究者への支援を目的に設置された大学共同利用機関です。

国際日本文化研究センター(日文研)は、大学共同利用機関法人 人間文化研究機構を構成する6つの機関のうちの1つで、京都市西部の緑豊かな丘陵に位置しています。
共同研究会などの実施のほか、世界各地の日本文化の研究者・研究機関に研究情報を発信するとともに、実情に応じた研究協力を行っています。また、総合研究大学院大学文化科学研究科(国際日本研究専攻)において大学院生の研究指導を行い、次世代の研究者養成を行っています。

国際日本文化研究センターが求める人材

日文研は小規模な組織であるため、一人一人の職員が様々な業務に幅広く携わることになります。さらに、日文研を取り巻く環境の変化に対応しながら、日文研の活動を進めていくうえで様々な課題に取り組んで行く必要があります。そのため日文研では、柔軟な発想力、向上心、行動力、協調性を持って、教員と協働して職務に取り組むことができ、日文研の将来を支えるやる気のある志の高い人材を求めています。