舞鶴工業高等専門学校

〒625-8511 舞鶴市字白屋234 ☎0773-62-8861
[職員数]教職員数97名(うち事務職員29名/施設系技術職員1名/教室系技術職員11名)
[採用担当]総務課総務係

舞鶴高専は5年一貫教育により、実践性と創造性を併せ持つ高度技術者を養成する京都府で唯一の国立高専です。

舞鶴工業高等専門学校は、京都府北部の地「舞鶴」にある高等教育機関として、5年一貫教育により活力ある実践的工業技術者を育成するため設置されました。さらに、より深い専門的知識と幅広い視野を持った中核的技術者の育成のために2年間の課程の専攻科を設置し、さらなる教育研究の場の充実を目指しています。また、本校が行っている教育、研究、社会貢献の3つの分野の活動は、文部科学省の「持続的な産学共同人材育成システム構築事業」や科学技術振興機構(JST)の「ジュニアドクター育成塾事業」に採択されるなど、広く社会に認められています。

舞鶴工業高等専門学校が求める人材

現在事務部門は、総務課と学生課の2課で組織され、職員数は40名程の小さな機関です。小規模ゆえに様々な分野の仕事を経験する機会に恵まれ、自己の能力を十分に発揮できる可能性に富んだ職場だといえます。初めての人にも馴染みやすいアットホームな雰囲気の漂う環境は、周りの仲間と協力して業務を遂行する上で非常に役立っています。本校では、組織人として与えられた職場で実力を発揮でき、豊かな感性を持った、「やる気」や「可能性」ある人材を求めています。