和歌山大学

〒640-8510 和歌山市栄谷930 ☎073-457-7011
[職員数]教職員数421名(うち事務職員119名/図書職員2名/施設系技術職員7名/教室系技術職員9名)
[採用担当]総務課人事係

「地域と融合」し、地域の発展に寄与すべく学術文化の中心的役割を担い、地域創生を牽引する人材を育成します。

和歌山大学は、大きく変化する社会において次世代の文化、教育そして産業における新しい価値の創造に取り組むとともに、その担い手となる人材の育成を、国内外の社会、特に地域社会の多様な関係者と共に取り組んでいます。その達成のために、社会的・国際的に開かれた大学とし、多様な価値を理解する教育、新しい価値を創造する研究を進める場としての機能を最大限に発揮するための不断の努力を行うこととしており、また和歌山圏域における中核的教育研究機関として、大学に蓄積された知的資源を活用した地域課題の解決に、地域と協働して取り組むとともに、地域の知的活動の高度化に貢献することを目標としています。
それらの一環として学生教育の面では、令和5年4月からシステム工学部において、情報関連技術の急速な進展に伴う社会構造の革新に対応し新たな産業を創出する工学を目指すため、情報の基礎・応用教育を基盤に3領域8メジャー制による複合的な専門教育と、学部・大学院を通してより高度な工学的能力を実践的に身に付ける6年制教育を導入する改革を行いました。また大学院観光学研究科においては、観光を基軸とした自立・持続可能な地域振興の実現に向け地域が直面する様々な問題・課題を多様な関係主体と連携して解決する観光地域共創人材を育成することを目的とし、専門職学位課程を設置しました。さらに、社会から強く要請されているデータを利活用して社会の課題解決や地域活性化に貢献できる人材の育成に取り組むために、経済学部と観光学部の社会科学分野とシステム工学部の工学分野を融合した組織として、学部等連携課程「社会インフォマティクス学環」を新たに開設しました。
このように和歌山大学は、学長のリーダーシップの下、常に社会のニーズを踏まえた大学の機能強化を図るべく不断の改革を進めています。

和歌山大学が求める人材

本学にはあなたの発想を活かせる環境があります。特色ある大学作り、地域との連携協力を通した諸事業の展開等は必ずあなたの挑戦のステージになれるはずです。
『経営的視点を持ち、新しい価値を創生できる人材』
①変化に適応でき、変革できる人
②創造力があり、向上心をもっている人
③責任感があり、忍耐力のある人
④協調性があり、リーダーシップも発揮できる人
そのような人材を本学は求めています。ぜひ、あなたの“力”を本学で見せて下さい。