兵庫教育大学

〒673-1494 加東市下久米942-1 ☎0795-44-2013
[職員数]教職員数307名(うち事務職員95名/図書職員1名/施設系技術職員7名)
[採用担当]総務企画課人事労務チーム

「教師教育のトップランナー」、「学生の持てる力を最大限に引き出す大学」、「成長し続ける大学」を目指します。

兵庫教育大学は、主として現職教員の学校教育に関する高度の研究・研鑽の機会を確保する大学院修士課程、初等教育教員を養成する学部を有する新構想の教員養成大学として創設されました。学校教育の実践を踏まえた高度な研究・指導能力を持った人材を育成する連合大学院博士課程、さらに専門職学位課程として教職大学院を設置しています。

兵庫教育大学が求める人材

本学では、教員の資質能力の向上と学校教育の改善を求める社会的要請に応えるため、①現職教員に対する高度な専門性と実践的指導力の育成②実践力に優れた新人教員及び心理専門職の養成③教育実践学の推進④教師教育の先導的モデルの構築⑤教育研究成果の国内外への発信、の5つのミッションを掲げています。これらの使命遂行のため、①大学の目指すところを理解し、職員である自覚を持てる人②コミュニケーション能力が高く、様々な立場の方と共に大学を発展させられる人③合理的な考え方や客観的な視点を持ち、物事や自己を捉えられる人を求めています。