滋賀大学

〒522-8522 彦根市馬場1-1-1 ☎0749-27-7526
[職員数]教職員数414名(うち事務職員98名/図書職員3名/施設系技術職員7名/教室系技術職員0名)
[採用担当]人事労務課人事係

社会の持続的な発展に貢献し、新たな社会を切り開く価値創造を担う人材を育成するために、「未来創生」型の新しい文理融合教育に取り組んでいます。

滋賀大学は、国宝彦根城と琵琶湖を望む、歴史的な風情と豊かな自然に恵まれた彦根に、大正11年に設置された彦根高等商業学校を前身とする経済学部、美しい瀬田川のほとり、古典ゆかりの石山寺の鐘が遠く聞こえる情緒豊かで閑静な石山に、明治8年設置の滋賀県師範学校を前身とする教育学部を有し、長年にわたって経済界、教育界に優れた人材を輩出しています。平成29年には、データサイエンスを体系的に学べる日本初の学部であるデータサイエンス学部を彦根キャンパスに開設し、文理融合型大学への転換を推し進め、「未来創生」に貢献する大学として挑戦を続けています。

滋賀大学が求める人材

『滋賀大学の発展に貢献し、新しい道を切り開いていく人材』
①「大学をとりまく様々な変化に対して柔軟に対応できる方」
②「意欲を持って積極的に取り組む姿勢のある方」
③「チームワークを重んじ、調和のとれる方」
教員と連携協力しつつ大学運営の企画立案等に積極的に参画し、大学運営の専門職能集団の一員として活躍される人材を求めています。
本学は小規模なので、教員との距離も近く先輩職員からのきめ細やかな指導を受けながら、多数の若手職員がのびのびと働いています。
ぜひ、滋賀大学の職員となって、滋賀大学の発展のために一緒に働けることを楽しみにしています。